2006年05月28日

第 73 回 東京優駿

今から出かけるの簡単に書きます。誰も参考にしていないと思いますが、GI は全部書こうと決めていたので、とりあえず書いておきます。マルカシェンクとドリームパスポート絡みで。
posted by Y at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

先週の STEPS

先週の STEPS は久々の優勝でした。来年の JPC の権利獲得です。

doyle 氏とヘッズアップになったあたりで、serie 氏に「最近勝ってないだろ?」と聞かれたので、正直に「最近勝ってませんね」と答えました。続けて「スト杯は?」と聞かれたので、これまた正直に「最近勝ってませんね」と答えておきました。

プレーの方は、自分のチップ量と周りのチップ量を考えながらアグレッシブ目にプレーしたのが、うまくはまったようです。ショーダウンした回数も、記憶が間違っていなければ次の 5 回です。

  1. Qd9s: リバイラウンド最後のゲーム。遅刻して参加で 2000 点持ちの BB だったので、hinata 氏の AdKd での make 1900 に 100 点上乗せオールイン。フロップはこちらが 1 枚ヒットでダイヤが 2 枚、少し不利でしたが逃げ切りました。

  2. 44: 中盤。耐えていた taipa 氏のボタンからの BB * 5 ぐらいのレイズオールインに対してあっさりコールしてしまい、JJ に負けました。周りからは疑問手と言われました。確かに…。

  3. 99: 中盤。ショートスタックに勝ち。

  4. KK: 終盤。この日最高ハンド。ショートスタックに勝ち。

  5. Kd3d: ラストハンド。doyle 氏の 98o に勝ち。


STEPS の終盤は、desperate になる前にアクションと思っても、皆同じ状態でブラインドの上昇も速いので、なかなか自分の番が回ってきません。結局 BB 分ぐらいまで減った状態からの逆転となりました。

posted by Y at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ポーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

新曲タイトル「雲は白リンゴは赤」

aiko の次のシングルのタイトルが「雲は白リンゴは赤」と決まったようです。タイトルからは、いつもの aiko らしくない、アイドルというか、ハロプロのアルバム曲っぽい印象を受けました。速いテンポの明るい曲という噂なので、「花風」「キラキラ」みたいな感じでしょうか。個人的にはあまり好みのタイプではないです。

タイトルが「雲は白」「リンゴは赤」なので、歌詞はさらに「あたしの○○は○○」や「あなたの○○は○○」が続くと予想します。どうでもいい予想ですが。
posted by Y at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | aiko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第 67 回 優駿牝馬

オッズも落ち着いてきてカワカミプリンセスは結局 3 番人気のようです。私の本命はこれですが、スイートピーステークス組のもう一頭、ヤマニンファビュルの前残りも少し考えておきたいと思います。

あと、GI の度に買っている aiko 馬券 (※) は今回それほど絶望的ではないのでこちらも楽しみです。

(※) 三連複「5-6-8」と三連単「6-8-5」のこと。私が勝手に命名。私がたまたま行っていたライヴで、客席からの「好きな三桁の数字教えて」の質問に aiko が「685」と答えたため。詳しくはこのライヴレポートを参照のこと。
posted by Y at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

インデアンカレー (東京駅)

出張後、エベレストまで時間が少し空いたので、たまに行く有楽町高架下の魚の店へ行きました。奥に座ると料理を出してもらうのも一苦労 (他のお客さんの協力が必要です)、トイレは向かいのビルへ、というカウンターだけの非常に狭い店です。「ほや酢」「刺身盛合せ」「鮎の塩焼き」で日本酒を二杯飲みました。

その後、東京駅の方まで歩き、TOKIA の「インデアンカレー」に入りました。「甘くて辛い」という大阪発のカレー屋です。これまでは帰省の度に必ず梅田の三番街店を訪れていましたが、昨秋に東京進出してからその必要はなくなりました。好き嫌いが極端に分かれそうなカレーですが、はまると病み付きになります。

というわけで、エベレストポーカーは酔拳となりましたが、アップダウンの激しいポーカーをして中盤で飛びました。
posted by Y at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

第 1 回 ヴィクトリアマイル

新設 GI ですが、GI の乱立と東京偏重はいまいちですね。また、短期間に東京 1600m GI が 3 レースというのも偏りすぎです。京都や新潟に散らせないものでしょうか。例えば NHK マイルカップが京都でヴィクトリアマイルが新潟とか。でも、新潟 1000m が出来た時にもスプリンターズステークスがそちらに移ることはなかったので、そういう期待はできませんね。

今回のレースは普通に考えればラインクラフトですが、穴として上がり馬アグネスラズベリを狙っていました。しかし、皆同じことを考えていると思われ、単勝 17.6 倍 (12:20 現在) は人気しすぎです。
posted by Y at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

オマハハイの後は別件で地元の居酒屋で夕食を食べました。メニューにあったのが「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」、私は知らなかったのですがそれなりに有名らしいです。注文して食べてみました。かなり滑らかな舌触りの豆腐で美味しかったです。

先ほど google で調べたら、「男前豆腐店」というところが作っているようです。ウェブサイトが個性的です。
posted by Y at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/7 JSOP Pot Limit Omaha

先週日曜日はオマハハイの日でした。人数は少なめの 6 人でした。

遅刻して参加してすぐのゲームで、AAK8 double-suited が入りました。1 人リンプインの後ポットレイズ、リンパーがコールしてヘッズアップ、フロップが、割と理想的なフラッシュドロー + バックドアフラッシュドローです。オールインしてコールしてもらってターンでフラッシュになりダブルアップ。

しかし、その他は教科書に出てくるような手はほとんどしか来ませんでした (覚えているのは KQQT single-suited ぐらい) し、フロップでアウトが 20 枚近くといった夢のような局面もありませんでした。最後の方はパッシブにプレーしすぎてチップを徐々に失い、3 位終了です。

途中で、R さんの 2 位の速報があり、驚きました。たくさんチップを持っていたので上位にいくとは思っていましたが、素晴らしい順位です。賞金を横に置いて (ですよね?) のヘッズアップはうらやましいです。
posted by Y at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ポーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

ブログタイトルの由来

昨日のアフターで少しツッコミをいただきましたので、カテゴリだけ作って記事を書いていない aiko の話題を少々。

ブログのタイトルは「リバーを振り向かせる方法」ですが、これは aiko の曲名「アイツを振り向かせる方法」をもじったものです。この曲はシングル「桜の時」のカップリング曲で、またインディーズ時代に Teen's Music Festival でファイナルティーンズ大賞を獲った曲でもあります。シングル版のアレンジは60 年代、70 年代のガールポップスを思わせる曲調となっていますが、大賞の時はジャズ風のアレンジらしいです (私も一部分だけ聞いたことがあります)。

URL にある vidro というのも、最新のアルバム「夢の中のまっすぐな道」の中の一曲「ビードロの夜」から採っています。なぜそんなマイナーなところから、と思われるかもしれませんが、すぐに思いつくサブドメイン名は既に使われていたための苦肉の策です。「ビードロの夜」は、ある意味クレージーキャッツの「ハイそれまでヨ」を思わせる歌詞で、サビ手前「あなたが元気で幸せでいればそれでいいの」と来てなるほどと思わせて、「と並べた言葉は嘘」と続いてサビに入ります。

まあ、そういうわけで、今はレコーディング期間らしく記事にするネタはありませんが、また何か書きます。
posted by Y at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | aiko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第 11 回 NHK マイルカップ

マイネルスケルティがもっと人気するかと思っていたのですが、フサイチリシャールから離された二番人気ですね。好位につけるマイネルスケルティと末脚期待のアポロノサトリを絡めて勝負します。

ところで、JRA 50 周年記念サイトに、思い出の名レースという特集がありますね。過去の名レースを動画で見ることができます。公式にはミスターシービーの菊花賞以降しか見られませんが、URL を類推すればキーストンの阪神大賞典まで見ることができます。シンザンの有馬記念は見られませんでした。
posted by Y at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

冷えピタが衣服に付着したらどうする?

冷えピタは、体の肌の部分に貼ると冷たくて気持ちの良いジェル状の医薬部外品ですが、体から出る汗や脂ではがれやすいという欠点を持っています。しかも、はがれた冷えピタが Y シャツのような生地の衣服にくっつくと、今度ははがれにくくなります。特に、座り作業が多い仕事で腰より下の部分にくっついてしまうと、他の人から死角となり、完全にひっついてしまい、長時間気づかれません。従って、冷えピタ使用時には常にその存在を忘れないことが必要です。

万が一冷えピタが衣服にくっついてしまったら? 心配はご無用です。慌ててはいけません。確かにどうやってはがしてもジェル状の物質が大量に服に残ってしまいます。しかし、親指の腹でゆっくりとこすってやるとあら不思議、見る見るうちにジェル状の物質がはがれていきます。べたべた感は少し残りますが、クリーニングに出せばきっと大丈夫でしょう。大丈夫なはずです…。

※注: 衣服の素材により上記方法が適用できない可能性があります。上記の通りにはがして衣服を傷めてしまっても当方では責任を持てませんのであしからず。
posted by Y at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ポーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/2 STEPS と 5/3 JSOP 12 Mix Games

今週前半は 5/2 STEPS と 5/3 JSOP 12 Mix Games に参加しました。どちらもリバイありでしたが、リバイ終了時点のチップ量は、5/2 は 6000 点、5/4 は 0 点とどちらも冴えませんでした。

STEPS はリバイ後最初のラウンドのとあるゲームで大きく減らし、その後自然死となりました。その大きく減らしたゲームは次の通りです。

ショートテーブルでブラインド 400-800 の時、アーリーから 77 持ちで make 2400、するとミドルから igu 氏がコールです。上のペアか AKAQ あたりでしょう。ほぼ諦めモードでフロップを見ると、
Tc 7c 6c
で、クローバー三枚が気になりますが、俄然やる気が出てきました。アクションはこちらからなので bet 3000、すると igu 氏はほぼノータイムでオールイン (8000 点と 9000 点の間)、フラッシュかと思いつつもノータイムでコール。igu 氏から出てきたのは…。このブログの読者なら書くまでもないでしょう。


JSOP 12 Mix Games は、リミットということもありほぼ同じ状態のチップ量でファイナルテーブルまで行き、バブルボーイとなりました。

Level 7 の Tahoe hi-low は良く分からないゲームです。ローカード三枚で参加してもかぶる可能性は非常に高いです。この日はローカード三枚で参加したゲーム二回ともフロップに恵まれました。右隣に座っていた maos 氏は手札 997 でフロップ三枚使いのフルハウスを作っていましたが、こういうのは良いですね。

Level 8 の Limit Hold'em でいけないズタプレーをしてしまいました。アーリーから Jh9h でコール、ボタンの sasakimmx 氏レイズ、SB の katsu 氏リレイズで、ごめんなさいすればいいのにコール、sasakimmx 氏もコールです。

フロップは KQx でハートが一枚 (Qx)。ガットショットストレートドロー + バックドアフラッシュドローです。katsu 氏ベットに私はオッズコール、sasakimmx 氏はフォールド (コールしてターンでフォールドだったかも?) です。ターンは Kh。ボードがペアりましたがハートです。katsu 氏当然ベットに、AAAK ならと思い、きっとオッズに合うコール (ここで sasakimmx 氏フォールドか?)。リバーはきらりと光る Th、katsu 氏チェックに、昔は同様のシチュエーションでチェックしたこともありますが、ここはベット、コールした katsu 氏の AK を捲りました。ただ、sasakimmx 氏は TT を持っていたそうで、紙一重の結果でした。
posted by Y at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ポーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

