2007年05月20日

AJPC 柏木予選

水曜日は AJPC 柏木予選に行ってきました。結果は……。バブルではありませんがバブルみたいな成績の 4 位でした。チップリーダーの時間が長かったですが、ショートになってからがやはり弱いみたいです。

柏木の席主の方とその関係者の方は、私がバックギャモンをそれなりにやっていた頃に見知っていた方々です。バックギャモンで何回か柏木に行ったことはありましたが、数年ご無沙汰していました。

さて、トーナメントの条件を説明しますと、32 人のトーナメントで、AJPC 参加権のない人 (G 氏や M 氏等) を除いた上位 1 名が AJPC 進出、さらにその下から柏木ポーカーに参加したことのある人の中で上位 1 名が AJPC 進出です。従って私はほぼ優勝条件、ただし AJPC 参加資格のない G 氏や M 氏は無理して飛ばす必要がない、という条件です。ちなみに、2000 点持ちで、第 1 ラウンドのブラインドが 25-50、1 ラウンドの時間が 15 分で、結構厳しいです。

序盤は、初級者の方が多いこともあり、それに対応したプレイをして、序盤はチップを少しずつ増やしていきました。

序盤で少し悩んだ局面を説明します。ブラインド 75-150 で、私は SB のいない BB、カットオフから make 300、私はハンドは 98o で、プリフロップはとりあえず call します。カットオフの方はテーブル移動で移ってきたばかりでどういう方か分かりません。フロップは確か 8 5 3 の rainbow です。とりあえずトップペアなので bet 300 すると call されました。ターンは 7 で、bet 300 すると raise to 600 されました。ここで非常に悩みました。77 等も頭をかすめましたが、オーバーペアと決めつけました。すると、私が勝つためには残り 5 枚の 89 を引く必要があり、10% 強の勝率です。私が残り 300 を call するとポットは 2400、つまりオッズが少し足りないです。しかし、私が手を引いた時に彼の残りのチップ (1000 点を切っていました) が全て得られると想定して、call しました。リバーは 3 でチェックチェック、彼のハンドは K2o、つまりブラフでした。このポットはそれなりに大きかったです。

と同時に、このゲームは他の方のプレイに影響を及ぼしたようです (私の推測ですが)。数ゲーム後、先ほどの彼が UTG から make 300、その次のポジションにいた S 氏が少考後彼の総チップ量に合わせて make 850 です。結果は 2 人の対決になり、オールイン者 AJ vs. S 氏 KTs で、順当に AJ が勝ちました。本人に聞いたわけではないので分からないですが、先ほどのプレイがなければ KTs では raise しなかったのではなかったでしょうか。

その後は AA で T 氏を飛ばしたり、Kx でツーペアを作ってそれなりにチップを持っていた KJ のプレーヤーを飛ばしたりして順調にチップを増やしました。残り 18 人ぐらいの状況では、総チップ量 64000 点に対して 15000 点から 20000 点ぐらい持っていました。

しかし、その後は、チップを持ったら堅くなる癖が出てしまったのか、じゃんけん大会に付いていけなかったのか、大きく増やしもせず減らしもせずファイナルテーブルになりました。この時のチップ量は確か 20000 点ぐらいだったと思います。

ファイナルテーブルになってからも、残り 4 人になるまではほとんど増やしもせず減らしもせずです。あっ、途中で、ショートスタックのオールインを受けた 88 vs. KQ を負けたのが悪い兆候だったのかもしれません。

残り 4 人が複雑な状況です。まず私は優勝条件です。残りのうち 1 人は何度もランナーランンナーを炸裂された G 氏です。主催者側の人間なので、特に (たぶんプライドを除いて) 条件はありません。残りの 2 人は、最初に述べたように少し優遇されている柏木常連の方々です。つまり、他の 2 人の順位に関わらず片方が飛べば 1 人は自動的に権利獲得です。また、私が飛べば 2 人も権利獲得です。

柏木常連の方々のうち 1 人はショートスタック、もう一人はミドルスタックでした。ミドルスタックの方はオールインスチールを何回も成功させてチップを増やします。

ここで問題の局面になりました。ブラインド 2000-4000 で、私が BB でミドルスタックの方が SB の時に、make 12000 のオールインをされました。私のハンドは QJo で、3 倍レイズなのでコールしました。彼の手は 99 で、何事もなく 99 が勝ちました。これが致命傷となり、数ゲーム後に 4 位で飛んでしまいました。私が飛んだので、全員 AJPC の権利に関してはゲーム終了です。

QJo の手については、彼はこれまで変な手でオールインしてこなかったのだから、降りるべきではなかったかとの指摘がありました。その時には納得した気になりましたが、今ではどっちが良かったのかやはりよく分かりません。私にとって、AJPC の権利が獲得できない G 氏は飛ばす必要がないですが、残りの 2 人は飛ばす必要があり、たった 3 倍のレイズならば call でも良かったのではないかと思っています。書いた状況が少なすぎますが、皆さんはどう思いますか。
posted by Y at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ポーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

AJPC 東京予選A 敗退

特にドラマもなく、真ん中より下の成績で終わりました。ラストもいつもの飛び方ではなかったです。

簡単にレポートを書きます。

当日受付に並ぶような物好きはそんなにいないだろうと思って、当日受付開始時刻ぎりぎりに着きました。しかし、すでに当日受付者 25 人が既に中に入っていて、さらに 10 人ぐらいが並んでいるという状態でした。甘く見ていました。これで入れなかったらネタになったのですが、私の後ろに並んでいたもう一人も含めて無事入ることができました。

トーナメントは、3000 点持ちで、1 ラウンド 30 分で 25-50 のブラインドから始まりました。SB スタートだったのですが、初手でいきなり JJ が入りました。1 人リンプイン後ボタンから 100 点へのレイズがあり、私は小考後 450 点へレイズ、リンプイン者が落ちてボタンがコール。フロップはばらばらなローカード 3 枚で、700 点打ってめでたくポット獲得です。幸先の良いスタートです。

その後はちまちまと増えたり減ったりという感じです。大きく減らしたのが、ブラインド 50-100 の時、2 人リンプインの後レイトポジションから Q5o でスチール敢行。しかし、降りてもらえると思っていたのですが一人にコールされてしまいました。フロップは J T 9 のハート 2 枚で、チェックチェック。ターンは 7 が落ちたので、ストレートに見せかけるべくポットの半分ぐらい打ちましたが、またコールされてしまいました。リバーは 7h で、チェックに対して悩みましたがチェック。相手は AsJs でした。その少し後に AA が入り、プリフロップでリレイズにコールしてもらい、少し回復しました。後は、AsKs を持っていたときに、5c4c を持っていたショートスタックをオールインに追い込んだのですが、フロップ 3 3 2 からターンに A が出てしまいました。いつもの姿はこのハンドぐらいです。

私のいたテーブルがブレーク対象で、ほどなくテーブル移動になりました。いそいそと次のテーブルに移動したのですが、BB からのスタートでした。こういう大人数トーナメントでのテーブル移動は初めてだったのですが、迷っているふり (?) とかして、ちゃんとタイミングを見計らないといけないのですね。

移動したテーブルでは、ブラインド 100-200 の時、99 が入り、プリフロップ、フロップ、ターンと 700 点ずつ打ちコールされたのですが、リバーチェックチェックのショウダウンで何とか勝ち、6000 点超えしました。フロップで Q が落ちていたので、ショウダウンの時は駄目かと思っていましたが。しかし、その後すぐのブラインド 150-300 の時、SB でコールで入った 4s2s が、ダイヤが 3 枚落ちたターンでツーペアになってしまいました。5 人プレーヤーがいたのですが、ポット 1500 点に対してしょうがなく 1200 点ベット、すると先ほどの 99 の時のプレーヤーが 1800 点オールインしてきました。上乗せ少しなのでコールしましたが、相手はフラッシュでした。これでまた原点近辺まで戻ってしまいました。

ラストハンドは、SB での K5。リンプインがたくさんいた中で同じくコールで入りました。ボードは K K T。チェックで回りました。ターンは J。ボードが怖くなったので、残りチップ量も少ないこともあり、オールインしました。すると、レイトポジションの女の方がクイックコール。「ストレートドローですか」などという頓珍漢なことを言ってしまいましたが、嬉しそうに首を振ります。ハンドは KJ でした。ね、何てことない飛び方ですね。
posted by Y at 18:18| Comment(3) | TrackBack(0) | ポーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

AJPC

先ほど思い出して申し込みのページに行ったら、大阪予選しか選べない。二つある東京予選は締め切ったっぽい。というわけで AJPC は予選申し込みバブルで終了。
posted by Y at 18:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ポーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

