2007年09月24日

ラスベガス旅行記 デイリートーナメント編

WSOP 以外のトーナメントには 4 回参加しました。結果を先にいうと見事に全滅です。

参加した 4 つのトーナメントは次の通りです。

  • 6/10 (日) 昼: Caesar's Palace $160+$40

  • 6/11 (月) 昼: Caesar's Palace $160+$40

  • 6/12 (火) 深夜: Caesar's Palace $90+$30

  • 6/12 (火) 午後: Harrah's $100?


[6/10 (日) 昼 Caesar's Palace $160+$40]

他の方々の意見を聞き、この日は Caesar's Palace のデイリートーナメント (参加人数は 100 人と 200 人の間ぐらい) に出ることにしました。

10 分前ぐらいにエントリーしてからサンドウィッチを買いに行き戻ってくるともう始まっていました。同じテーブルには、Duke の方のツアーで来ている日本人の一人、A 氏が右 2 つ隣にいました。知り合いだと思われない方がいいかと思い、特に挨拶はしませんでした。

第 1 ラウンド、レイトポジションで AQs が入りました。手前に raise があったので call で入ります。フロップは Q Q Jでこちらは trip です。アクションは check-bet-call と回りました。ターンはラグでやはり check-bet-call。リバーは A でフルハウスになりました。Check に対して当然こちらは bet です。すると予想外のアクション、raise all-in がされました。え、AA なのか。1 分ぐらい悩みました。過去のアクションを振り返り、とても AA とは思えない、しかしここで bad beat で飛んでしまうことになるかも、等いろいろなことが頭を駆け巡りました。結局 AA ならしょうがない、と「Nice hand」と言って call しました。相手の手は AT でした。ほっとしてこちらも手を見せると、相手がちょっとびっくりして「Nice hand」と言いました。これで終わってはさっきの発言が嫌味になってしまうと思い、「AA かと思った」と言い訳しておきました。

この後はほとんど何もせず、アベレージより下ぐらいの点数で次の局面を迎えます。

ブラインドはたぶん 200/400-50 で、休憩とチップ整理直前のゲームです。私は SB で A3o を持っていました。Call で回り 4 人で見たフロップは、A 3 x (two diamonds) でした。私は check。ボタンのプレーヤーの bet (確か 400) に、私は少しでも稼ごうと思い (これがそもそもの失敗)、3 倍ぐらいの raise (たぶん 1,200) をしました。他は降りてボタンが call。めくられた運命のターンは、3 枚目となる diamond でした。Check してはまずいと思い、確かフロップと同額 (1,200) を bet しました (残りチップは確か 1,500 ぐらい)。ボタンは特に考えるでもなく all-in。

ここで大長考に入りました。ラウンドの時間が終わり、休憩時間に入っても 5 分ぐらい考えていました。周りからはどんどん人が消えていきます。少し前に聞いた話を思い出し、降りるフリとかもしてみました。しかし、クロックも呼ばず、動じる気配がありません。結局 fold してしまいました。

後は、自然死で終了しました。

ちなみにA 氏は、細かい bet を多用してチップを稼いでいたのですが、私より後に中盤でペア (確か TT) 対 AK のジャンケンに負けて飛びとなりました。


[6/11 (日) 昼 Caesar's Palace $160+$40]

日本人みんなで Venetian のトーナメントに出ようということになったらしく、私も時間ぎりぎりに慌てて追いかけました。すると、途中で引き返してくる人たちがいて、聞くと列が一杯でなかなかエントリーできないので Caesar's Place に行く、とのことでした。というわけで私も昨日と同じ会場に着いていきました。

序盤、54s でレイトポジションからリンプインで入ると、フロップが 15 outs あるドローの形になりました。一番上のカードは 9 でした。アーリーのアジア人 (中国系?) から bet され、少し考えましたが call (raise した方が良かったか?)。ターンは欲しいスートでない Q で bet に call。リバーはやはり欲しいスートでない K

あー引けなかったと思っていると、リバーは check されました。そこでポットの半分弱 (1,300 ぐらい?) bet すると、彼が考え始めました。考えている間にブラフしなきゃ良かった、打つならもっと打てば良かった、等思っていると、結局 fold してもらえました。「ドローと思っていたけど※□◎△…」みたいにしゃべっているのが聞こえました。きっとドローだったけど、K あたりがヒットしたと思われたのでしょう。

数ゲーム後にやはり 54s でバックドアフルハウスを引いて序盤は前日同様順調にチップが増えました。

その後は特に大きな勝負はなく、平均チップより上ぐらいを持って中盤に入りました。そしてやってしまいました。ハンドは覚えていませんが、フルハウスっぽいボードでターンでの bet にピュアブラフで raise してしまい、あっさり reraise all-in されてしまいました (もちろん fold)。

このゲームで大きくチップを失った後は、ショートスタックで粘っているだけの人になりました。強制ブラインドみたいな時に 2 回 JJAA で生き延び、周りが少し盛り上がります。後で K 氏に「人気者になっていたね」と言われました。最後は残り 3 テーブルぐらいで飛びました。


[6/12 (火) 深夜 Caesar's Palace $90+$30]

0:00 から始まるトーナメントです。参加人数は 100 人弱ぐらい。

このトーナメントは失敗しました。というのも、プレイ中眠くて仕方なかったからです。最後はフロップで trip 見え見えの bet に対してフラッシュドローで all-in し、何も起こらず飛びました。


[6/12 (火) 午後 Harrah's $100?]

帰る日の午後です。何とか入賞したいと思い、もう 1 トーナメント参加しました。参加費は $100 かそれ以下で、6 テーブルぐらいの小さいトーナメントです。

これも序盤は 54s だか 65s だかでストレートをキャッチしチップを増やしたのですが、その後は良いところなし。

残り 2 テーブルぐらいになった、飛ぶ数ゲーム前のゲームです。耐えて耐えてやっと UTG で KK が入り all-in し、SB か BB の AQ に勝ちました。この相手は、私の右側に 3 人並んでいる知り合い同士の女性の 1 人 (年齢は 20 代か 30 代前半ぐらい) だったのですが、リバーが出た後に「F**k」と言われました。きっと私に言ったのではなくてボードかハンドに言ったと思っているのですが、どうでしょうか。

この後は何回か連続スチールしたのですが、最後は KJAT に捕まりました。


[まとめ]

全トーナメントとも、基本的に序盤を過ぎた後にタイトすぎたのがまずかったと思っています。
posted by Y at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ポーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/57034175

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。